5月1日(月)、2日(火)は大学本館・2号館休校(休館)のため、

同窓会事務局もお休みします。

したがいまして、4月29日(土)から5月7日(日)までお休みとなります。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

ページトップへ

聖路加同窓会主催 生涯学習企画公演

「がんや病と共に豊かな人生を歩むためにー看護職ができること」

講師:秋山正子氏

日時:2017年5月13日(土)

場所:聖路加国際大学 聖路加臨床学術センター 日野原ホール

参加費:無料(申し込み不要)

詳しくは 同窓会講演会ポスター.pdf をご覧ください。

講演会終了後、マギーズ東京の見学会も行われます。

(交通費は各自ご負担ください)

マギーズ東京HP http://maggiestokyo.org/

 

ページトップへ

3月13日に2017年度総会および生涯学習企画の講演会のご案内が発送されました。

3月末になってもお手元に届かない場合は事務局までご連絡をお願いします。

また、例年あて先不明で多数返送されてきます。

住所変更の方もご連絡をお願いします。

詳しくは 総会のご案内 .pdf をご覧ください。

 

なお、2017年3月に卒業・修了された方々へは、4月3日に発送しました。

ページトップへ

3月中旬から、聖路加国際大学総務課 彦田(ひこた)が常勤となりました。

月曜~金曜、9時~17時まで勤務します。

同窓生の作田と高澤は、平日交代で11時~16時まで勤務します。

宜しくお願いいたします。

 

ページトップへ

2016年12月4日、聖路加同窓会埼玉県支部は「新設医療施設見学」を開催しました。

事務局の予想を超える約30人の参加者があり、埼玉県在住の同窓生の関心の高さが伺えました。当日は、さいたま新都心に開院する医療施設2施設を見学しました。参加者は興味深く見学し、熱心に質問していました。丸一日の見学会にて同窓生の世代間交流も深まりました。

【当日のスケジュール】

10:00      さいたま新都心駅改札口 集合

10:10~11:45 さいたま赤十字病院 見学

11:45~13:20 昼食、懇親会

13:30~16:00 埼玉県立小児医療センター 見学

参加者からは

・世代を超えた同窓生の皆さんで参加できたことで、多様な視点で見ることができ、見識が深まって良かったです。

・たいへんお世話になりました。なかなか、このような施設を開院前に見学できるチャンスは、そうそうあるものではありません。本当にありがとうございました。

・埼玉県民として、新都心にこのような立派な施設ができたことに安心感を覚えました。医療従事者としても非常に興味深かったです。内覧会に参加する機会をいただき、ありがとうございました。

 ・都心の病院に看護職として勤務していますが、自宅に近い新都心での勤務を希望しておりますので、大変参考になりました。

 ・初めて同窓会に参加させていただきました。同窓生の方が埼玉県にこんなにたくさんいらっしゃることを知り、心強い気持ちになりました。時間が許せば、また参加させていただきたいです。小児医療センターの見学では、最新の医療に触れ、良い刺激をいただきました。

などの感想が寄せられました。

埼玉県支部では、支部会員はじめ皆様のご意見を伺いながら、聖路加国際大学の建学の精神を継承し会員相互の親睦と啓発をはかり、母校の発展に寄与することを目的に、今後も支部活動を行っていきます。他の支部の活動も参考にさせていただきたいと思います。支部活動へのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

聖路加同窓会 埼玉県支部事務局

 

さいたま新都心で新設医療施設見学 埼玉県支部活動:さいたま新都心で新設医療施設見学.JPG

 

 

 

 

ランチにて自己紹介埼玉県支部活動:ランチにて自己紹介.JPG

 

 

 

 

見学2施設のパンフレット埼玉県支部活動:見学2施設のパンフレット.jpg

ページトップへ

8月21日(日)に第1回目となる聖路加同窓会 埼玉県支部総会が開催されました。 参加者は23名でした。

小松美穂子同窓会会長からご挨拶をいただき、総会議事、大学からの報告(森明子 聖路加国際大学教授)に引き続き、「2025年へのチャレンジ-埼玉県の看護・保健・医療の現状と今後-」と題し、表久仁和氏(埼玉県医療保健部医療整備課長)にご講演いただきました。

懇親会では、埼玉県支部としてのネットワークづくり、情報共有や、同窓会の活動や仕事を活かした取り組みができないか、など支部会員から様々な思いが語られました。

2016埼玉県支部総会1.JPG

 

 

 

 

 

2016埼玉県支部総会2.JPG

 

 

 

 

 

2016埼玉県支部総会3.JPG

ページトップへ

聖路加同窓会は、

会員名簿を、会員の皆様の了承なく、

いかなる個人・団体にも提供はいたしておりません。

ページトップへ

同窓会室は聖路加国際大学2号館1階に移転しました。

連絡先は、変更ありません。

〒104-0044 東京都中央区明石町10-1 聖路加国際大学内

電話 03-5550-2270

宜しくお願いいたします。

ページトップへ

2016年度 聖路加同窓会定期総会は

6月4日10時から聖路加国際大学にて開催され、すべての議事は承認されました。

その後の生涯学習講演会や懇親会、聖路加臨床学術センター見学会、クラスルームにも

多くの同窓生のご参加をいただき、ありがとうございました。

当日の様子につきましては、追って掲載いたします。

ページトップへ

同窓生の田村恵子さん(1996年修士修了)が代表を務める「ともいき京都」1周年記念イベントは

盛会のうち終了しました。

今後の予定についてはホームページ をご覧下さい。

ともいき京都事務局

〒600-8199 京都府京都市下京区万屋町342 ガーデンコート河原町907

      緩和ケアパートナーズ事務局内

ページトップへ