九州支部講演会の模様が8月20日(日)の西日本新聞で紹介されました。

西日本新聞20170820.pdfご覧ください。

 

 

 

 

 

ページトップへ

神奈川県支部総会が以下の日程で開催されます。

第一部 支部総会

日 時:2017年9月24日(日)11時~12時(受付:10時半~)

    12時~13時半 懇親会

会 場:横浜市立大学福浦キャンパス ヘボンホール

    JR「新杉田」または京浜急行「金沢八景」にてシーサイドライン乗り換え

    「市大医学部」下車徒歩1分

参加費:2,000円(昼食代等)

第二部    講演会(入場無料   事前申し込み不要)

  14:00~14:15  DVD放映 「聖路加国際大学のこれまでとこれから」

  14:20~15:20  講演「どんな時でも命は輝く ~地域の中で拡がる看護の役割~  」

              講師:秋山  正子氏

         ㈱ケアーズ・白十字訪問看護ステーション代表取締役所長・マギーズ東京センター長

詳しくは、神奈川支部講演会ポスター.pdfをご覧ください。

 

神奈川県内にお住いの同窓生の方には、7月末に案内状を送付いたしました。

お手元に届いていない方は、同窓会事務局までご連絡をお願いいたします。

ページトップへ

宮城支部総会と講演会は盛会のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた方々にお礼申し上げます。

なお、ご意見やご要望がございましたら、

同窓会事務局まで、宜しくお願いいたします。

 

日時:平成29年8月6日(日) 10:00~14:00

場所:東北大学 星陵オーディトリアムにて

詳しくは、平成29年度聖路加同窓会宮城支部講演会.pdfをご覧ください。

 

ページトップへ

九州支部立ち上げ会と講演会は盛会のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた方々にお礼申し上げます。

なお、ご意見やご要望がございましたら、

同窓会事務局まで、宜しくお願いいたします。

 

日時:平成29年7月29日(土)

   第1部 九州支部発足に向けた会 11:00~11:45

   第2部 講演会 拡大する看護の役割 -地域の期待に応える看護とはー 13:00~15:45

   懇親会 16:00~18:00   場所:ホワイエ  参加費1500円。軽食をご準備します。

場所:レソラNTT夢天神ホール(福岡市中央区天神2丁目5-55 レソラ天神 5階)

講演会の詳細は、九州同窓会シンポ.pdfをご覧ください。

ページトップへ

2017年度聖路加同窓会定期総会(5月13日開催)において

会則第2条が以下のように改正されましたことを報告します。

第2条 本会は、事務局を東京都中央区築地3-8-5の聖路加国際大学2号館内に置く。

今後、宛先は新住所でお願いいたします。

電話番号は03-5550-2270で、変更ございません。

 

ページトップへ

5月13日に2017年度総会および生涯学習企画の講演会が行われました。

あいにくの天気にもかかわらず、多くの会員の皆様にお集まりいただき

盛会のうちに終了いたしました。

ありがとうございました。

総会、講演会の様子については、後日HPに掲載します。

ページトップへ

3月中旬から、聖路加国際大学総務課 彦田(ひこた)が常勤となりました。

月曜~金曜、9時~17時まで勤務します。

同窓生の作田と高澤は、平日交代で11時~16時まで勤務します。

宜しくお願いいたします。

 

ページトップへ

2016年12月4日、聖路加同窓会埼玉県支部は「新設医療施設見学」を開催しました。

事務局の予想を超える約30人の参加者があり、埼玉県在住の同窓生の関心の高さが伺えました。当日は、さいたま新都心に開院する医療施設2施設を見学しました。参加者は興味深く見学し、熱心に質問していました。丸一日の見学会にて同窓生の世代間交流も深まりました。

【当日のスケジュール】

10:00      さいたま新都心駅改札口 集合

10:10~11:45 さいたま赤十字病院 見学

11:45~13:20 昼食、懇親会

13:30~16:00 埼玉県立小児医療センター 見学

参加者からは

・世代を超えた同窓生の皆さんで参加できたことで、多様な視点で見ることができ、見識が深まって良かったです。

・たいへんお世話になりました。なかなか、このような施設を開院前に見学できるチャンスは、そうそうあるものではありません。本当にありがとうございました。

・埼玉県民として、新都心にこのような立派な施設ができたことに安心感を覚えました。医療従事者としても非常に興味深かったです。内覧会に参加する機会をいただき、ありがとうございました。

 ・都心の病院に看護職として勤務していますが、自宅に近い新都心での勤務を希望しておりますので、大変参考になりました。

 ・初めて同窓会に参加させていただきました。同窓生の方が埼玉県にこんなにたくさんいらっしゃることを知り、心強い気持ちになりました。時間が許せば、また参加させていただきたいです。小児医療センターの見学では、最新の医療に触れ、良い刺激をいただきました。

などの感想が寄せられました。

埼玉県支部では、支部会員はじめ皆様のご意見を伺いながら、聖路加国際大学の建学の精神を継承し会員相互の親睦と啓発をはかり、母校の発展に寄与することを目的に、今後も支部活動を行っていきます。他の支部の活動も参考にさせていただきたいと思います。支部活動へのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

聖路加同窓会 埼玉県支部事務局

 

さいたま新都心で新設医療施設見学 埼玉県支部活動:さいたま新都心で新設医療施設見学.JPG

 

 

 

 

ランチにて自己紹介埼玉県支部活動:ランチにて自己紹介.JPG

 

 

 

 

見学2施設のパンフレット埼玉県支部活動:見学2施設のパンフレット.jpg

ページトップへ

8月21日(日)に第1回目となる聖路加同窓会 埼玉県支部総会が開催されました。 参加者は23名でした。

小松美穂子同窓会会長からご挨拶をいただき、総会議事、大学からの報告(森明子 聖路加国際大学教授)に引き続き、「2025年へのチャレンジ-埼玉県の看護・保健・医療の現状と今後-」と題し、表久仁和氏(埼玉県医療保健部医療整備課長)にご講演いただきました。

懇親会では、埼玉県支部としてのネットワークづくり、情報共有や、同窓会の活動や仕事を活かした取り組みができないか、など支部会員から様々な思いが語られました。

2016埼玉県支部総会1.JPG

 

 

 

 

 

2016埼玉県支部総会2.JPG

 

 

 

 

 

2016埼玉県支部総会3.JPG

ページトップへ

聖路加同窓会は、

会員名簿を、会員の皆様の了承なく、

いかなる個人・団体にも提供はいたしておりません。

ページトップへ