お知らせ

イベント

聖路加看護学会 主催研修会のお知らせ

聖路加看護学会高度実践看護開発検討委員会は、下記の通り「高度実践看護師の新たな挑戦にむけて」をテーマにオンライン研修会を企画いたしました。

人口減少が加速する2040年に向けて、日本の保健医療福祉制度のあり方が活発に議論されています。この先の超高齢社会では医療・看護や介護への需要は今以上に増大することが予測されていますが、少子化による生産年齢人口の減少、労働力不足により、現在の医療看護提供体制維持には懸念が示されています。

このような社会状況のなか、専門性の高い看護職には大きな期待が寄せられています。 これからの超高齢社会で国民の健康をどのように守っていけばよいのか、また高度実践看護師(APN)として何を成すべきかを、お二人の先生から経験を交えたお話を伺う研修会を企画いたしました。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

テーマ 「高度実践看護師の新たな挑戦にむけて」

  1. 日時:2023年12月16日(土) 13時00分~15時30分 質疑応答含む
  2. 開催方法:リアルタイム・オンライン(会員・非会員とも無料)
  3. 講師:
    • 手島 恵氏
      千葉大学大学院看護学研究科 教授
      国際看護師協会(ICN)理事
    • 榎戸文子氏
      錦糸町クボタクリニック 看護実践博士DNP
  4. 参加登録方法:以下の登録フォームより
    必要事項を記入し、送信して下さい。2023年11月25(金)まで受け付けます。
    事務局より、折り返しZoomのURLとパスワードをご連絡いたします。
    登録フォーム

問い合わせ先:聖路加看護学会高度実践看護開発検討委員会(apn-slcr@slcn.ac.jp)

一覧へ戻る