支部活動報告:埼玉県支部 新設医療施設見学会

2016年12月4日、聖路加同窓会埼玉県支部は「新設医療施設見学」を開催しました。

事務局の予想を超える約30人の参加者があり、埼玉県在住の同窓生の関心の高さが伺えました。当日は、さいたま新都心に開院する医療施設2施設を見学しました。参加者は興味深く見学し、熱心に質問していました。丸一日の見学会にて同窓生の世代間交流も深まりました。

【当日のスケジュール】

10:00      さいたま新都心駅改札口 集合

10:10~11:45 さいたま赤十字病院 見学

11:45~13:20 昼食、懇親会

13:30~16:00 埼玉県立小児医療センター 見学

参加者からは

・世代を超えた同窓生の皆さんで参加できたことで、多様な視点で見ることができ、見識が深まって良かったです。

・たいへんお世話になりました。なかなか、このような施設を開院前に見学できるチャンスは、そうそうあるものではありません。本当にありがとうございました。

・埼玉県民として、新都心にこのような立派な施設ができたことに安心感を覚えました。医療従事者としても非常に興味深かったです。内覧会に参加する機会をいただき、ありがとうございました。

 ・都心の病院に看護職として勤務していますが、自宅に近い新都心での勤務を希望しておりますので、大変参考になりました。

 ・初めて同窓会に参加させていただきました。同窓生の方が埼玉県にこんなにたくさんいらっしゃることを知り、心強い気持ちになりました。時間が許せば、また参加させていただきたいです。小児医療センターの見学では、最新の医療に触れ、良い刺激をいただきました。

などの感想が寄せられました。

埼玉県支部では、支部会員はじめ皆様のご意見を伺いながら、聖路加国際大学の建学の精神を継承し会員相互の親睦と啓発をはかり、母校の発展に寄与することを目的に、今後も支部活動を行っていきます。他の支部の活動も参考にさせていただきたいと思います。支部活動へのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

聖路加同窓会 埼玉県支部事務局

 

さいたま新都心で新設医療施設見学 埼玉県支部活動:さいたま新都心で新設医療施設見学.JPG

 

 

 

 

ランチにて自己紹介埼玉県支部活動:ランチにて自己紹介.JPG

 

 

 

 

見学2施設のパンフレット埼玉県支部活動:見学2施設のパンフレット.jpg